セミリアイアを目指す~20代男子の貯金ブログ

安月給ながら3000万という一つの目標に向かって貯金に励み、浪費を抑えるための徒然ブログ

定期預金

学生時代は細々とバイトをしていたが旅行や交遊費でほとんど消えて

残高0円とかザラだった。

金なんていずれ社会人になったら貯まるだろう…そう考えて貯金という思考に至らなかったのもある。

 

そして、いざ社会人になって毎月10万~20万という金が入ってきたは良いが…そのお金をどう貯めるか、運用する必要があるか迷った。

振り込まれる給与に手を付けずに 決められた額だけ降ろすか、定期預金か、外貨、株やfx

一応証券会社に登録して見たものの…

結局は自分に一番あってそうな定期預金をひたすら続けて今に至っている。

 

まずは収入に対して来月の支出の概算を出して、そこから余った分をすぐに定期に入れる。

自分としてはちょっと足りないかな?くらいでもまずは定期に入れて、足りなければカードで補っている。

とにかく漫然と口座に入れっぱなしだと使ってしまう可能性があるので、簡単には引き出せない定期預金に入れて、何とかその月を凌ぐ、そんな感じでここまで来ている。

 

それにしても周りの友人は一体どれくらい貯金しているんだろうか…

自分の周りに浪費家というイメージの人は少なく、割と堅実に将来を見越してお金を貯めてそうな人が多い。

検索エンジンで20代と入力すると「20代 貯金」という検索候補が出てくるので皆それなりの関心があるんだと思う。

しかし、サイトによって情報はまちまちだ。色んな情報を参考にしながらも

自分はまだまだ少ない!と思いながら貯金に励むのが良いのかもしれない。

広告を非表示にする