セミリアイアを目指す~20代男子の貯金ブログ

安月給ながら3000万という一つの目標に向かって貯金に励み、浪費を抑えるための徒然ブログ

積立年金について

遡ること1年半前にアフラックの積立型年金に加入した。

毎月1万円を60歳になるまで積み立てる年金で、60歳からの10年間は毎月3~4万支払われるプランだ

というのも当時勤めていた会社は退職金がなかった(後ほど労務規約に盛り込まれた)ので、将来の年金も不安だし、退職金も当てにならないのであれば…と保険会社に勤める友人に相談に乗ってもらい加入を決めた。

しかし、その友人はしっかりしていて個人で毎月3万円積み立ているようだ

会社によっては給与から天引きで積み立ててくれる所もあるようだが、自分のいた会社にそんなシステムはなく…むしろ驚くべきことに

雇用保険に加入していると見せかけて実は入っておらず、会社のお金になっていた?という事実が退職後に判明した。零細企業独特の緩さがこうさせたのか…普段から報告連絡相談とかエラそうな事言っておきながら、もう何も言えなかった。

ただ緩さにも良いところがあって、例えば「今日の午後遊びに行きたいので休みます」と言えば休ませてくれる。社長から「明日釣りに行くぞ」と言われれば平日の仕事中も釣りに行けたり。

「台風が来るみたいだし、早めに上がろう」と言って半休になることもあった。

今思えば漫画みたいな会社だったなーと懐かしく思う。

広告を非表示にする