セミリアイアを目指す~20代男子の貯金ブログ

安月給ながら3000万という一つの目標に向かって貯金に励み、浪費を抑えるための徒然ブログ

セミリタイアを志したきっかけ

貯金について最終的な目標が出来たのはつい最近

数か月前に初めて転職を経験し、現在の職場で働き始めて早半年

元来の人見知りとコミュ障を如何なく発揮し存在も浮き気味・・

社会で働く上で 友人関係と違い職場は人を選べない&毎日顔を合わせなくてはならない

やっぱり自分は「他人」そのものがあまり好きではないな~と再確認させられた。

 

そんなある日の通勤時。スマホを見ているとあるブログに驚愕を受けた。

「40代で早期退職して、ブログや株式などの収入でセミリタイア生活を送る」という内容のブログだった。

こんな生き方があるのか…人は社会に出ると定年まで働くことが当たり前だ思っていた。

ふと、電車の車内見渡してみる

スーツを着たサラリーマンが満員電車に揺られ毎朝通勤しているのだ。家族のため、ローンのため、自分のため、全ては現在の生活を維持するた給料を得るために働いている。どんなにストレスを抱えても、ハゲていても、家庭内で孤立していてもひたすら働き続けなければならない。

そういったサラリーマンを尊敬をするが、自分は無理だろうなぁ・・と漠然と心の中で思っていた。

そんな中、貯金をすることで40代で早期退職、アーリーリタイアという一筋の光明が見えた。

これしかない!安月給だがしっかりと貯金をして目標を達成できれば、セミリタイアぐらいは可能かもしれない。

自分は結婚していないし、彼女もいない、そんなに交友関係も広くないのでこのまま独身を貫けばストレスフリーな生活も夢でないかもしれない。

かなり長期的な計画になるが、将来のセミリタイアを目指してしっかり貯金をしよう。そして浪費しないようにブログを作って日々の自分への戒めにしよう。

以上がセミリタイアを志すキッカケである。